緑の相談所 (旧山梨県緑化センター)

第3回 緑の教室「松のみどり摘み」を開催しました

第3回 緑の教室「松のみどり摘み」を開催しました

第3回緑の教室が5月24日(日)身延町の富士川クラフトパークで開催されました。講師に現代の名工である樹木医の小林稔蔵先生を迎え、松のみどり摘みについて学びました。

はじめに、みどり摘みの目的や適期、作業方法について説明をしていただき、その後、参加者を3班に分けて実習を行いました。

日本庭園のクロマツを使い、小林先生と緑の相談所の樹木医の角田先生に実際に教えていただきながら、みどり摘みを体験しました。

松は一本ごとに樹形や状態が異なるため、それぞれの松に適した方法を教えていただきました。実際の樹木にふれながら学ぶことで理解が深まり、とても分かりやすい実習となりました。

また、ご自宅の松についての相談もあり、先生方から具体的なアドバイスをいただくなど、参加者の皆さまにとって大変有意義な学習会となりました。

 

言語を変更する »